【MHWI:アイスボーン】アルバトリオンを水ライトで攻略した

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アルバトリオンのアップデートが来たのでソロでしこしこ狩ってきました。

久々のモンハンでちょっと戸惑いましたが、何回か挑戦したら何とかなりました。

ちょっと分からないことが多いんでイマイチ攻略した感はありませんが、とりあえず倒せたのでちょっとした攻略を述べようかなと思います。

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装備

フルムフェト装備の水ライトを担いで行きました。

初め貫通ヘビィで行ったんですが、属性ダメ与えないとエスカトンジャッジメントが弱体化出来ないので話になりませんでした。

次に水ライトを担いでいくと、ソロでも何とか倒せそうだったので何回か挑戦して倒しました。

担いだ装備はこちら

  • 水属性攻撃強化6
  • 逆恨み4
  • 体力増強3
  • 属性やられ耐性3
  • 装填拡張3
  • 超会心3
  • 破壊王3
  • 回避性能3
  • 弾丸節約

ムフェト周回装備と何も変わりません。

なぜ水属性かというと、アルバは属性が変わるのでどの属性でもそこそこダメが通る水属性がいいかなと。

単純にいちいち他の装備作るのが面倒だしモドリ玉が使えないので持ち替えるのもどうかなっていうのが理由のほぼほぼです。

必須スキルはフルムフェトなのであまり自由度はないのですが、属性やられは3にしていったほうがいいと思います。

他は破壊王が全く要らないので火力や加護に回したらいいかと。

装衣をジャッジメント用に癒しの煙筒にしました。

持ち込みアイテム

特に必須アイテムはないかと。戻り玉も使用禁止ですし。

アステラジャーキーと癒しの煙筒をセットで持ち込んだ方がいいかと思います。

後はネコ飯で生命保険をつけることぐらいです。

立ち回り

アイスボーン恒例のぶっ飛ばしでダウンやスタン嵌めをしたかったのですが、なかなかぶっ飛ばせる場所がありませんでした。

空中に飛んでいるときにぶっ飛ばすか、大きな岩に当てたらダウンを取れましたが、なかなか難易度が高く、結局あまりぶっ飛ばしを使用しませんでした。

事故って面倒になったってのもあります。

流れとしては

持ち込み調合分の弾が尽きるまでひたすら移動しながら水冷弾で攻撃。

余裕があるときだけ角狙い。

移動していてもたまに攻撃を食らいそうになるので、そのときだけフレーム回避。

回避性能3ついているのでコロコロしていたらビームも雷も避けれます。

水冷弾で攻撃し続けていたら「弱体化に成功した」的なアナウンスが流れるので、このアナウンスが流れたら次回のジャッジメントは防ぐことが可能です。

もし弱体化に成功しなかったら半端ないダメージを食らうので防げません。

FF14のジャンプは可能性がありそうですが、試していないので分かりません。

弱体化に成功したときの私の防ぎ方は癒しの煙筒を焚いて、アステラジャーキーを2回ほど食べる方法です。

弾が完全に尽きたら、ジャッジメントで自滅してキャンプに戻り弾を補充。

水冷弾は2回尽きました。

そのため、この装備だと2回弾補充でキャンプに戻らないといけないので2回ジャッジメントで自滅することになります。

感想

強かったです。

久々のモンハンということを考慮しても強かったと思います。

強さはともあれ、弾が尽きてわざと死ななきゃいけないってこれゲームとしてどうなの?って思いました。

ボウガンは弾がなくなったら黙って死ぬか、おとなしく近接の属性武器や属性弾を複数装備できるボウガンを担げってことなんでしょうか。

ジャッジメント中のモドリ玉使用禁止は分かりますが、常に使用禁止ってのはよく分からない仕様です。

属性攻撃しかダメなのに属性弾無くなったら正直何をすればいいのか分かりません。

私は暇つぶしに徹甲打ってスタン取って地雷埋めて角殴ってました。

わりと成り立ってないなと感じました。

2回は弾補充のために死ぬので1回も事故が許されません。

ネコ飯で生命保険をつけていくにしてもジャッジメントではない中途半端なところで死ぬとジャッジメントを弱体化出来なかったりしたので、結局事故は1回ぐらいしか許されませんでした。

時間も30分程かかりました。

これでソロ周回するのは少しきついかなと感じたので、他にいい武器がないかアルバトリオンの素材を集めつつ試していこうと思います。

正直この装備でマルチに行くと弾切れたとき何をしていいか分かりません。

そのため、この後マルチでは火と氷両方撃てるナナライトを担いで行きました。

まぁまだ謎な部分もあるので、野良の力も借りつつ、ちょっとずつ研究していこうかなと思います。

また、別の文句としては…ちょこっとある段差がうざすぎる。

何回回避しようとして段差に邪魔されて殺されたことか。

アルバトリオン自体はそうでもないのですが、ぶっ飛ばし、モドリ玉使用禁止、段差など細かい調整で難易度をあげているように感じました。

(追記:両属性が撃てるライトの方が安定した気がします。一応こちら↓)

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