【MHW】エンシェントレーシェンを攻略してみた(クエスト:森の精霊)

2019年2月20日ゲーム, MHWMHW, レーシェン, エンシェント・レーシェン, 広域化, 森の精霊

エンシェント・レーシェンを攻略しました。正直、強かったです。

極ベヒーモスと同じでチュートリアルにもあったように間違いなくマルチ推奨です。

難易度的には極ベヒ>エンシェント・レーシェン>王ゾラぐらいかなと。

初見殺しの技もあり、なかなか苦戦したので、装備やちょっとした立ち回りを述べたいと思います。

装備

武器は太刀を担いで行きました。

装飾品:友愛珠【1】×3 攻撃珠【1】×1 渾身珠【2】×2 無撃珠【2】×1 痛撃珠【2】×2

  • 竜騎士の証…達人芸(ドラケンシリーズ)
  • 広域化5…必須
  • 攻撃4…会心率+5%
  • 体力増強3…必須
  • 見切り6…会心率+25%
  • 超会心2…火力盛り
  • 弱点特効2…弱点部位攻撃時会心率+30%
  • 渾身2…会心率+20%
  • 無属性強化1…必須
  • 強化持続…おまけ
  • フルチャージ…おまけ

ガイラ火のドラケン達人芸。

装衣は転身+癒しの煙筒です。

この程度の会心率でもレーシェンがマップ移動するまでは余裕で白ゲージでした。

ポイントは間違いなく広域化5です。

始めはソロでやっていたので弓を担いでいたのですが、周りのジャグラスがウザすぎて太刀に変えました。

アイテムポーチ

忘れやすいのはハンターのルーン石、アステラジャーキー、閃光や回復薬の調合分かなと。

そこらへんを忘れずに持って行けばいいと思います。

回復薬はヒーラーがいれば調合分は要らないのですが、いないと最後のマップで無くなったりするので念の為です。

アイテムのショートカット

ショートカットに『The Witcher 3 火を操る魔法』を入れるべきかなと。

味方を助けたり、攻撃が蓄積されてレーシェンの周りにいるニクイドリを減らしたりできます。

また保険の意味合いで回復薬の調合も入れといても損は無い気もします。

立ち回り

閃光と広域化回復を繰り返していけば何とかなると思います。

気を付ける点は

  • 開幕落石
  • イグニ攻撃をちょいちょい入れる
  • 即死カラス攻撃
  • 拘束攻撃
  • 広域化による仲間の回復
  • レーシェンの移動と共にアイテム補充

ぐらいかなと思います。

また、レーシェンは見失いやすいので私はミニマップを見て把握していました。

閃光の多用

閃光が非常に有効的でした。

即死攻撃、拘束、大量ジャグラス襲撃など大体の攻撃は閃光でなんとかなります。

乗りダウン取ったときや部位破壊のダウンなどはやめた方がいいと思います。

開幕落石

一番最初のマップでレーシェンが立っているすぐ上に落石があります。

スリンガー2発ぐらい当てれば落ちます。

位置もレーシェンの真上なので、まず落石をしてそれから攻撃を開始したほうがいいかと。

イグニ攻撃

非常に忘れやすいのですが、何発かイグニ攻撃を入れるとレーシェンが怯み、周りのニクイドリも減ってスリップダメージも無くなります。

ちょいちょい忘れずに入れて行った方がやりやすいと思います。

ジェスチャーかルーン石で発動できます。

即死ニクイドリ攻撃

一番気を付ける点は3MAP目から発動してくる初見殺しのカラス攻撃です。

笛などで色々バフがかかっていないと発動されたらまず即死します。

避ける方法は、画面エフェクトがゴゴゴゴゴと揺れて『危険な攻撃をしてくる』的なアナウンスがある攻撃モーションがあるので、それが発動したらすかさず納刀して閃光を投げたらよろしいかと。

2回目からはアナウンスが無かったかもしれませんが、画面が揺れるのですぐ分かります。

拘束攻撃

序盤から頻繁に使用してくる拘束攻撃です。

味方がレーシェンに拘束されたら『味方が拘束されています』とアナウンスがあるので、閃光を投げるなり、味方に絡まっている蔦を 『The Witcher 3 火を操る魔法』 かルーン石を使用して助けてあげてください。

個人的には古代樹はゴミゴミしているので閃光を投げた方がいいかなと。

向きによってはたまに効いてないので、味方のHPやレーシェンの状態を確認した方がいいと思います。

乗りや麻痺の多用

麻痺武器を持っている人がいたら結構麻痺していた印象です。

展開がきつくなる終盤は麻痺武器を持ってもいいかもしれません。

また、段差がかなりあるので乗りも有効です。

何回か乗った感じ、はじけクルミのスリンガーの手助けだけでなく味方の閃光も乗りの手助けになって、早めにダウンさせれたので割と効果的かもしれません。

他モンスと比べて意外と乗りがシビアだったのでヘルプは非常に助かりました。

パーティー構成

PT構成なんですが、笛や片手のヒーラーが一人いると安定感がまるで違いました。

ヒーラー1人、もしくは広域化3人以上のPTだと体感ですが成功率がよかったように思えます。

広域化が2人だと回復力が足りないかなといった印象です。

とはいえヒーラーも必須ではないと思うので、火力4人(広域化持ち)でも十分だと思います。

自分が回復するついでに仲間も回復しつつ、本当に仲間が危険なときだけ飲むぐらいな感じで。

ヒーラーがいる場合はひたすら攻撃しまくればいいかと。

このクエストは自分だけ生きても仕方ないし、野良の場合は明らかに助け合いが必要なクエストだから広域化ぐらい適当に付けとけよっていうのが個人的かつ率直な意見です。

広域化付けても十分火力盛れるし、そんな重たいスキルでもなかろうに…。

感想

感想としては非常に強かったです。

しかし極ベヒーモスほどの難易度はなく、そこまで殺伐としてないのでちょうどいい難易度だったのではないかと思います。

ワープするし即死攻撃あるしではっきりいって糞みたいな攻撃ばかりなんですが、なぜか私は楽しめました。

また野良だとクリアはかなり低確率でした。

自分が配信から少し経ってクリアしたので、なかなか上級者と出会えないというのもあったと思います。

上級者が4人いるとただの雑魚なんですけどね。

なんだかんだで素材で必要な変異誘発剤と樹爪がなかなか出なくて結局4,5回クリアさせられたのはどうかと思いました。