導きの地の全ての地帯を1回レベル7に到達したので、ついに属性弓が完成しました。
ずっとソロだったのでのんびり装備やスキルを変えつつ、導きの地で色々試しました。
弓に関しては属性会心、真属性会心、属性加速など属性弓のシリーズスキルも豊富でどれを組み合わせてどうしようと何かと試行錯誤しました。
結論から申し上げますと基本的には会心撃【属性】(冰龍の神秘)のみを採用しました。
属性会心弓ビルド
EXラヴィーナヘルムβ
EXラヴィーナメイルβ
EXカイザーアームβ
EXテンタクルコイルα
EXガルルガグリーヴβ
属性の護石V
装飾品:達人×4 達人Ⅱ×1 属性強化×1 痛撃×2 体術×1 〇〇・体術×2 〇〇・達人×1 強弓×1
- 会心属性(イヴェルカーナの2部位シリーズスキル)…必須
- 見切り7…必須
- 各属性攻撃強化6…必須
- 体術5…必須
- 体力増強3…必須
- 弱点特効3…必須
- 弓溜め解放1…必須
- スタミナ急速回復3…あると便利
- 納刀術2…おまけ
- 精霊の加護2…おまけ
- 熱ダメージ無効1…おまけ
- 死中に活…ついでにつけれた
カスタムは会心1つ+他属性強化です。パーツ強化は全部属性。装備防御力はフルカスタムで873です。
スキルは会心属性、見切り、各属性強化、体術、体力増強、弱点特効、弓溜め解放までは必須。
他は好みですが、おまけでつく納刀術も落とし物拾いで役に立つし、精霊の加護も生存スキルとしてかなり役に立ちます。
装飾品によって他に何個かスキルつけれるのですがスタ急の他に新スキルの死中に活をつけました。
今作は状態異常が多いし、何よりこのスキルを付けていると水属性や氷属性やられが実質無効です。
スタミナが足りない弓にとってかなりのストレス軽減になりました。
他のスキル候補としては不屈もつけやすく、導きの地ではかなり有効かと思います。
課題の火耐性もカイザー腕が入ることによってかなり軽減され、-4に抑えることが出来ました。
真属性会心や属性加速の必要性
他の候補としては真属性会心、属性会心&加速など多岐に渡ると思うのですが、全ての組み合わせを作って使った結果、このビルドが一番楽なんで基本的には属性会心のみの運用に落ち着き最後までいけました。
シルソルの真属性会心はたしかに火力は優れています。
実際トレーニングモードの柱などで検証しても他のビルドより少しだけ火力が高かったです。
しかし、4部位必要なのでスキルの幅が狭すぎるうえに快適性も微妙でこの程度の火力アップなら快適性の方が大事かなと感じました。
火属性攻撃特化ならいいの組めるかもって思ったのですが、意外にそうでもなかったです。
耐性に関しても火耐性や龍耐性は高いのですが、火が通るモンスターに火耐性が高くても…って感じもしました。
また属性加速も火力は確かにアップするのですが、無理してまでつける必要は全くないと思います。
この装備で歴戦ナナ、ヴァルハザクと歴戦ティガ亜を除く全モンスターを割と簡単に狩ることが出来ました。
歴戦ナナとヴァルハザクは別スキルを積む必要があります。
歴戦ティガ亜は単に私が苦手なだけだと思います。
まぁ下手くそなんでしょう。
全属性スクリーンショット
属性ごとに微妙に変わるので、一応全属性のスキル装備のスクショと上記の装備との違いを述べておきます。
武器スロに余裕がある属性は2つのビルドを運用していますが、耐性や属性やられを考え、ほぼ属性会心のみを担いでいます。
また痛撃・体力珠などのレア珠が無い場合は上記の装備では見切りか属性強化をMaxにするためにスロットが1つ足りない属性もあります。
しかし武器のカスタム強化はスロット強化にせず、全て会心1つ+他属性強化にしました。
スロット強化の3つ枠を使って装飾品に属性強化珠か達人珠を嵌めるのなら、1つか2つの枠でいける会心か属性のカスタムをしたほうが効率的かなと思ったからです。
火属性
火属性は武器スロに余裕があるので二つのビルドを使い分けています。
しかし、火が通る相手だと水や氷の属性やられがだるいので大体属性会心のみの装備を担いでいます。
属性会心のみ
属性会心+属性加速運用
痛撃・体力珠が必要ですが、火力が属性加速が発動した時に限り、トレモで試してみた限り、矢一本につき1、2程度ダメージが上がります。
水属性
水属性も武器スロに余裕があるので二つビルドを作っています。
属性会心のみ
属性会心+属性加速
雷属性
属性会心のみの運用です。
痛撃・体力珠があれば綺麗にまとまります。
氷属性
属性会心のみの運用です。
こちらも痛撃・体力珠があれば綺麗にまとまります。
龍属性
武器スロに余裕があるので2つビルドを持っています。
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