前回の記事で水ライトでソロ攻略したんですが、野良マルチで行くにあたってさすがに弾が尽きるのは問題ということで火炎弾と氷結弾の両方撃てるライトを担いで行ってきました。
マルチで無事弾切れすることなく無難に攻略でき、水ライトよりかなり安定しました。
ソロでもやってみましたが、もはやこちらでいい気がします。
装備はこちら
- 火属性攻撃強化6
- 氷属性攻撃強化6
- 体力増強3
- 属性やられ耐性3
- 装填拡張3
- 超会心3
- 回避性能3
- 弾丸節約
- 精霊の加護1
スキルはかつかつでしたが、1つ余ったので加護をはめました。
スクショの武器はアルバのライト。
カスタムは「回復&属性」&「反動×3・リロ」
アルバトリオンを狩るためにアルバ武器を作るというモンハンのお家芸でもある矛盾ですが、おそらくライトではこれが一番安定するのではないかと思います。
全属性が撃てるので火と氷を形態によって使い分けて撃つだけです。
龍状態のときは氷がリロが早いので氷結弾がいいと思います。
代用品としてはナナライト。
こちらの武器も火炎弾と氷結弾が両方打てて全く問題ありません。
アルバライトとの違いは装填数が1つ少ないのとブレなどが多少違います。
快適性に関してはアルドミナの方が上ですが、必要な属性は打てるので性能に大差はありません。
そのため代用品としての役割は十分だと思います。
アルバ武器よりいい点は会心率と武器スキルにおまけで根性がついてくることです。
結構いい保険になり、下手したらアルバライトより安定したかもしれません。
ただこれだけ対策しても突発ゲロビとか避けれないし、絶対的に安定するってことはありませんでした。
PSの問題もありますが、おそらくアルバトリオンが強いんだと思われます。
また、野良を見ているとわりと近接を見かけるので、意外と近接武器が安定するのかもしれません。
しかし、もはや安定武器種を探す前にアルバ素材を集め終えてしまいそうなのが…
まぁナナライトで弾切れを起こすことなく割と安定して倒せるのでとりあえずこちらで問題ないかと思います。
少し余談ですが、マルチでたまーーにヒーラーや広域マンを見かけます。
助かるといえば助かるのですが個人的には正直どうなんかなぁーと思います。
回復は自分で秘薬か粉塵オンリーで行きますし、そんなことするぐらいなら戦った方が結果的に時短になって事故も減りクエスト成功率も上がるのではないかというのが私の意見です。
早いときは10分切りますし、遅いときは20分かかります。
やはり早いときは事故が起こることなく倒せるので、ある程度火力でゴリ押しした方が安全だと感じます。
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