歴戦王マムタロトの記事はこちら↓↓
マムタロトを簡単に周回できる、ナナ武器を運用したライトボウガンを作ってみました。
特に作る気は無かったのですが、ちょっと周回が必要になったのでこの際作るかということで今更ですがスキルを考えて作ってみました。
スキル構成
体力珠【1】×1 心眼珠【2】×1 渾身珠【2】×3 爆師珠【1】×1 重撃珠【2】×3
- 業物/弾丸節約…必須(武器スキル)
- 会心撃【属性】…火竜シリーズスキル。必須
- 雷属性攻撃強化3…属性弾は3で上限
- 体力増強3…必須
- 属性解放/装填拡張3…必須
- 破壊王3…必須
- ボマー3…必須
- 渾身3…ライボウはスタミナを使わないので相性がいい
- 心眼/弾導強化…必須ではないですが個人的に好きなだけ
- 火耐性2…ついでにつけれました
- 見切り1…おまけ
- 心眼/弾導強化1…個人的に好きなので
- 属性やられ耐性1…おまけ
必須スキルは、雷属性強化3、属性会心、装填拡張、体力増強、破壊王、ボマーですか。あとは火力スキルなり防御スキルなり御自由にといったところです。
他の候補は攻撃4やフルチャージなどでしょうか。
マムタローの特徴として雷は黄金がある部分には通りますが、弱点である胸などは雷が通りません。そのため弱点特効は外しました。斬烈や氷でバシバシ胸を狙うプレースタイルの方はつけてもいいのではないでしょうか。
火耐性は歴戦王マムに合わせてつけているだけでノーマルだと必須では無いと思います。
武器
なぜエンプレスシェル冥灯かといえば同じ雷撃弾の速射に対応しているライトニングブリッツⅢと比較したところ、攻撃力&会心率の差、そして弾丸節約のスキルがついていることにより完全に雷属性に関しては上位交換にあたるので、エンプレスシェル冥灯を採用しました。
優れスキルである発動確率20%の弾丸節約スキルがつくのは大きいです。
カスタムは会心率強化。ボウガンカスタムは反動抑制3枚挿しました。
マムタロト攻略&立ち回り
1周目(初期:レベル1)
1層目…大砲、落石、痕跡、地雷で壁壊し、暇なとき雷撃弾で攻撃。
2層目…雷撃弾でひたすら攻撃。移動したら痕跡集め。
3層目…落石3か所を使う。溶岩上にある2か所はPTの面子と空気を読む。雷撃弾で攻撃。マムタロトが移動したら痕跡集めてクエスト帰還。
2周目(レベル3~6)
1層目…大砲とか落石していたら一周目と比べるとすぐにマムタロトが移動
2層目…ここも雷撃弾打っていたらすぐにマムタロトが移動
3層目…落石一発当てるか当てないかぐらいですぐにマムタロトが移動
4層目…睡眠弾が装填可能なので何発か打って眠らせてみんなで爆弾&起爆榴弾でフィニッシュ。もし死ななければ頭に斬烈弾
1周目2周目共通で黄金には雷が通るのでひたすらそこを雷で攻撃。ダウンなどしたら頭に地雷埋め。
パージ(マムタロトが解放したみたいな文字が出現)したら雷が通らないのでパージ後は頭や胸に斬烈弾を撃っていればいいだけです。
4人でやり続けると2周目の4層目はしょっぱな眠らせて爆弾で大体片付きます。
…作業的すぎぃ!!
装衣は転身、耐熱、体力、癒しか達人の煙筒のどれか好みでもっていけばいいかなと。
なぜ帰還するのか
なぜ1回帰還するのかということですが、野良だと一周目で角折る前に逃げることがほぼほぼなので一度集会所に帰った方が無難かと。効率というか時短です。クリア後のクエストレベルも上がって報酬もよくなります。
私は基本的にリーダーに合わせますが、リーダーと二人でたまに折ったりして楽しむのでそこは臨機応変にというか集会所全体の空気やPTの空気を読みつつです。
どうせ1周目じゃ折れないだろうなというPT面子でも逃げられたーって感じで2回目やればいいだけなんで帰還するかどうかはそのときの気分です。
一周で倒すことも可能
一応一周で倒すことも可能です。ライトボウガン→最後の部屋は弓にチェンジして睡眠爆弾でいけます。しかしよほど息が合ったPTじゃないと無理でしょう。野良でレベル1から一撃で倒すのはほぼ不可能です。一撃部屋などの募集部屋に入ってそこのルールを守りつつやるか固定メンバーで行けば割と余裕だと思います。
最後に
雷撃弾速射でいけば、たまーーに死ぬぐらいで基本的には脳死プレイで高火力なので足を引っ張ることはないかと思います。遠距離武器を持っていると気を付ける攻撃はブレスぐらいなので死ぬことも少ないと思います。
普通に4人でのんびりやっていると4層目で斬烈を使うことも無くクエストクリアをすることが多いので、基本的には雷撃弾を黄金部分に脳死で撃っていればなんとかなると思います。
歴戦王マムタロトの記事はこちら↓↓
コメント