極ベヒーモスを討伐しました。ヘビィボウガンの賊タンクでクリアしたので装備や攻略法を述べようと思います。
装備
体力珠【1】×3 加護珠【1】×1 強壁珠【2】×1 治癒珠【1】×1 跳躍珠【2】×3 鉄壁珠【1】×2
- 屍套龍の命脈(超回復)…ヴァルハザクのシリーズスキル
- ガード性能5…必須
- ガード強化…必須
- 体力増強3…必須
- 体力回復量up3…回復量 1,3 倍。必須
- 回復速度3…あった方がいい
- 装填拡張3…散弾Lv3の装填数が6→8になる。あった方がいい
- 回避距離up3…敵視を取るためにあった方がいい
- 精霊の加護1…3欲しいけど1しかつけれませんでした
- 他はおまけです
カスタムはスロ+防御×2のシールド×3です。ダメージは切り捨てて敵視と生存に全振りです。実は恥ずかしながら 私、ガイラアサルト賊を持っておりません!ヘビィタンク界の人権問題に関わります。
攻撃力は低いものの、敵視をとるためには全く変わらないので代用となる金色・賊を使わせて頂きました。タンクのダメージなんてどうでもいいですから。
スキル構成は結構悩みました。
勿論生存スキルのみです。加護3欲しかったんですが、そうすると超回復か回復速度か装填拡張のどれかを削ることになるので加護を1にして他はMAXにしました。
装填拡張は敵視を取るのにリロード時間がもったいないため。超回復と回復速度は少しでも他のメンバーに回復してもらわず攻撃だけに専念してもらうためです。
超回復を切って加護3をつけようと思ったのですが、そのスキル構成だと装備の防御力が10程下がってしまうので、25%の確率で精霊の加護が発動することを考えるとまぁどっちでもいいかなと思います。
また、 無撃だの弱点特効だの付けている人もいますがタンクには全く必要ありません。
なぜならベヒの敵視を取るためにはダメージではなくてヒット数なので会心だろうがダメージが大きかろうが敵視取りには全く関係ありません。
他には 咆哮+ワンパン攻撃で不可避な場面がエリア3からあるので耳栓もおすすめです。
『いかに素早く敵視を取るか』と『いかに生き残るか』の2点に注目したビルドです。
このクエストにおける前提や禁止事項
・エリア4以外での状態異常はしないほうがいい…麻痺睡眠は勿論、閃光も2,3回しか効かないのでエリア4まで取っておいてください。エリア1で睡眠爆破落石とかする人は人権剥奪すればいいでしょう。他には麻痺武器を担いで麻痺させる人も同罪です。
・エリア1での落石2か所使用…タンクが誘導してあげてください
・メテオを食らうと防御力ダウン…ヒーラーに状態異常回復を祈りましょう
・コメットの飛散(破壊)…タンクは特に気をつけましょう。近すぎず離れすぎずで。
・タンク以外の広域化5、できれば早食いも…ヒーラーだけじゃなく他の火力メンバーも本当にまずいときは助けてあげてください。
・尻尾切断…尻尾が切れる武器の人は早めに尻尾を切ると回転攻撃の判定が狭くなってやりやすいと思います。
・タンクはマップ移動の度に開幕ダッシュして速攻で敵視を取る…マップ移動の際に4人揃って行くのが基本です。しかし転身の装衣があったりと余裕がある場合は一人で特攻して味方が揃うぐらいに敵視を取っている状態にするのが望ましいかと思います。
・タンクは亀になれ…どうせ大したダメージも出せないので黙って亀になっていればいいです。しょうもないダメージやリロードのために攻撃を食らったら周りが回復する分だけDPSが落ちます。他の人が敵視とったり、転身の装衣を着ているときだけ狙撃榴弾を打ってればいいでしょう。狙撃榴弾は頭に上手く当てるとスタンが取れるのでエリア3,4で出来ればスタンを取りたいところです。
・FF14ジャンプ回避の成功率8割…順調に行けば全く使うことはありませんが、コメットが破壊されたときの最終手段です。 タイミングは納刀状態でプレイヤーが屈んだ直後です。屈み中や遅すぎても死にます。結構シビアですが慣れれば8割~10割になるでしょう。
・コメットの落とす位置…マップの端だけはやめたほうがいいです。
・敵視を取りやすいようにタンクに気を遣った立ち位置…これはまぁ個人的にはそう感じません。どういった状況であれ素早く敵視取れないのはタンクのせいなので、ここまで他面子に求めるのは酷かなと思います。火力は生きることで精一杯だと思いますが、一応気にしてくれると嬉しいです。
・タンクは飛ばされたら寝とけ…モンハンの基本中の基本、死んだふりです。コントローラーを動かさずにずっと寝ていれば無敵状態なので寝ている間に味方が回復してくれてベヒも空振りし続けます。
立ち回り
スタート前
4人揃うのを待ちましょう。揃ったらヒーラーがバフをかけてくれます。また マップ移動の際もキャンプに帰る人が多いので4人揃うのを待ちましょう。
エリア1
タンクは先頭で行って散弾を頭にぶち込んで敵視を取りましょう。開幕速攻でコメットを落とすのでそれまでに3発ぐらいは散弾を頭にぶち込めます。不動や耳栓があればもっと多くぶち込めます。
敵視を取ったら2か所ある落石ポイントの下にベヒーモスを誘導。分かっているPTだと速攻で落石を落としてくれます。落としてくれない場合は通常弾で自分で落としましょう。
このエリアでは2個コメットを落とします。ミールストームがあまりない場所、コメットを壊さないように近くもなく遠くもない場所にベヒを誘導すれば問題ありません。
おそらく2回敵視を取るチャンスがあります。もし3回取らなければいけないようなPTだとクリアは困難でしょう。
エリア2
開幕すぐに転身の装衣を着て敵視を取ります。これまたミールストームが無い場所で他面子が殴りやすい位置にベヒを持っていくだけです。
ここも2,3回敵視を取らなければいけないと思います。このエリアは広いのでコメットとの距離感を大切にしてください。コメットの位置が坂下、自身が坂上だと滑り落ちていけるので少し離れてても問題無いかと思います。
このエリアではコメットは1つしか落とさないので壊れたらジャンプするしかありません。
飛散したらジャンプのタイミングを計ることだけに集中してください。
エリア3
ここからベヒーモスが本気を出してきます。
開幕から不動の装衣を着てゴリ押しで敵視を取りにいきましょう。このエリアからワンパンで死ぬ攻撃を繰り出してくるので、 タンクをしているときは隙を見て攻撃もやめたほうがいいです。黙ってちゃんと防御できるように位置を補正しながら耐え続けてください。
壁に埋もれるようにタンクをするとベヒの空振りも多くなりワンパン攻撃もうけにくいですが、味方が前足を攻撃しにくいなどあるので、味方の武器や状況を見て判断してください。壁に埋もれないと味方は攻撃しやすいですがベヒがタックルして位置が大幅に変わったりもするので良し悪しがあります。
また拘束して裂傷攻撃を食らうとその人に敵視が行くのですが、そういう場合は狙撃榴弾などでダメージを稼いで粉塵などで敵視を取った他面子を回復してあげてください。
閃光で敵視リセットするのも手ですが、敵視にこだわり過ぎるとDPSも落ちるしあまりいいことがないので個人的にはどうかなぁと思います。
このエリアでDPSチェックが入り、もしダメージを与えていなかったらエクリプスメテオを連発してきます。コメットも無いのでジャンプで避けるしかないのですが、こうなったら基本的にクリアは難しいでしょう。DPSチェックにかかるような面子だと誰かがいつかジャンプ失敗しますので。
エリア4
全ての力を出し切ります。開幕、転身の装衣を着て速攻で敵視を取りに行きます。
順調にいけば『コメットが1つ落ちる→エクリプスメテオ』を3回繰り返すことになります。
勿論このエリアも専守防衛です。転身が終わったら不動もすぐ着てひたすら死なないことに注意していればいいと思います。
ただテオ寝床にしろネギ寝床にしろエリアが非常に狭いのでコメットを壊さないように細心の注意を払ってください。テオ寝床の方がしんどいですが、奥の壁にベヒーモスをめり込ませれば死ににくいし、溶岩ダメージも関係なく味方も殴りやすいと思います。
分かっている面子だとこのエリアで麻痺睡眠閃光など全てを出しつくすのですが、タイミングによっては状態異常により敵視がリセットされます。
さらに分かっている面子だと敵視取れてないいいタイミングで状態異常を入れてくれるのですが、そうでない場合は敵視がリセットされるので全力で敵視を取りにいってください。
奮闘日記、感想
私は固定面子がいないのでひたすら野良の救難に入り続けました。
1日目
普通ベヒーモスとの違いにびびりました。一日目はほぼ徹夜で5時間ぐらい太刀や弓で火力メンバーとして野良の救難に入り続けました。
しかしタンク役もいないし、珍しくいたとしてもあまり上手くない。
ひたすら失敗し続けました。
2日目
「自分がタンク役やったほうが成功率高いんじゃない?」との考えからスタイルチェンジ。
タンク装備を揃え、救難に入り続けました。
初日は1回しか行かなかったエリア4にこの日は4,5回行きました。
しかしクリアはならず。当然周りのサポートが無いとタンクなんて死に続ける運命。
「サポ少なすぎぃぃぃ!こんなん絶対死ぬよぉぉぉ」って一人で愚痴りながらひたすら死にました。
エリア1,2はガチガチに生存スキル盛っているのでサポ少なくてもいけるんですが、3と4からは新モーションやら裂傷状態も加わって尋常じゃない。
一生懸命敵視を取っても治すスピードが全く足りていないので一人で2乙とかします。
何が辛いって他のメンバーは「こいつ一人で2乙とかするからクリアできねーよ」って思われているに違いない。
結果だけ見ると一人で2乙ですからね。正直心折れかけました。
この日は7時間ぐらい野良りました。
3日目
あまりやりたくなかったのですが、ついに救難で入る部屋の選定を始めました。
片手剣や笛などのサポートメンバーが居る部屋、HRはみんな200↑、タンク役が被らない部屋に入りました。
たまたま片手ヒーラー、火力2の部屋残り1に入れて挑みました。
タンクである私がミスして死んだせいでエリア4で総崩れしたのですが、ちゃんとスタートから足並みを揃えてバフなどをかけて余裕を持っていけば絶対行けると踏んだ私。
壊滅の原因のくせにクエスト失敗画面で維持のままカーソル変更をせずにアピールしました。
すると他のメンバーも気付いてくれたのか、みんな急いで離脱→維持に戻してくれました。
探索開始後に×連打の屈伸ごめんなさいコンボから心機一転クエスト再挑戦。
見事誰も死ぬことなく状態異常もエリア4で麻痺を使った程度で睡眠や閃光を使うことなく余裕を持って0乙で討伐。
クリアしたことよりこれで連日の3時間睡眠から解放されたことの方が嬉しかったです。正直体力も限界だったので。
このクエストの感想
開発陣が3週間かけてもクリア出来ないという話もあり、クリアに相当時間がかかりました。トライ数は40~50ぐらい、時間にすると20時間ぐらいだと思います。
ソロで拡散の練習したほうがクリアできるんじゃないかと迷走したりもしました。
タンク+DPSチェックに引っかからない火力2+ちゃんとしたヒーラーが固定でいれば数回やればクリア出来ると思います。
私みたいに固定が居ない人は野良で運命的な出会いに期待するしかないかと。
クエスト自体は作業的ですが結構楽しくてやりがいありました。自分がリーダーで自動承認をオフにして選別しようかとも考えましたが、あんまそういうの得意じゃないんでのんびり救難に入り続けました。
ガイラ賊じゃなくて金色賊のせいか、明らかにタンクが被ってないしバランスも問題無いのに高HRばかりの部屋に入ると2,3回キックされました。
ヘビィタンクはやはりガイラ賊が無いと人権が無いと思われます。
けどこのクエストに関してはほぼ性能差が無いので何も問題ありませんが、何かしらの先入観があるんでしょう。
金色賊しかないプレイヤーも頑張っているんでキックしないであげてください。
ただ脳死でガイラ賊持ってるだけのヘビィよりかは、より考えて武器装備してるし頑張る可能性が微レ存です。
重要なのはタンクという人も多いでしょうが、実際タンクを腐る程やった身としては火力も頑張らないとDPSチェックにかかるし、ヒーラーいないとタンクも死にます。
なのでタンクはあくまでお膳立てで結局全ての役割が大切だなと感じました。
ノーマルベヒーモスの記事はこちら↓
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