【PS4】FF7リメイクのプラチナトロフィー攻略&感想

スポンサーリンク

ファイナルファンタジー7REMAKEのプラチナトロフィーを獲得しました。

個人的にはそれなりに難易度は高かったと感じました。

クリア時間は40時間、トロフィー取得まで70時間程かかりました。

以下手間取ったトロフィーのちょっとした攻略を簡易的に述べようと思います。

時限要素は一切ありません。

私は1周目ノーマル→2周目ハードで取得しました。

スポンサーリンク

バイクソルジャー:バイクゲームの最後にジェシーにほめられた

4章冒頭のミニゲームのバイクです。

結構手間取りましたが、慣れてきたおかげで3回目ぐらいで無事取れました。

ほぼ無傷でローチェまでたどり着くのが前提だと思います。

雷やら遠距離攻撃は後ろの方で蛇行しながら避けれます。最悪ガード。

近接攻撃はローチェが壁に押し付けてくるので、ブレーキかアクセルで逆側に回り込んで逆にローチェを壁に押し付ける形を取れば問題ないかと。

初めきついなーって思ったんですが、結構すぐに慣れたのでなんとかなると思います。

△ボタン必殺技は遠距離攻撃を使った方が当てやすいです。

一応プレイ動画をあげておきます。

ダーツエキスパート:ダーツでセブンスヘブンランキングを制覇した。

ミニゲーム全てに通じますが、1位タイや回数が同じだと取得出来ません。そのため7投でクリアする必要があった覚えがあります。

ブルの50点×6に+1投でいけるので、1回だけブルを外す余裕があります。

ミニゲーム関連は慣れが全てなので何回かやればどれも取れると思います。

ベストドレッサー:嫁オーディションの衣装をすべて着こなした

この衣装トロフィーが一番面倒くさかったです。

ティファ、エアリス、クラウドの衣装それぞれ3種類あるので3.8.9章だけ3周必要です。

なんでこんなだるいトロフィー設定をするのかよくわからない。

せめて2種類でいいじゃんって心から思いました。

ムービー中に選択肢が発生するときはムービーをスキップしてもちゃんと発生するのでガンガンスキップして問題ありません。

ティファの衣装

3章のクエストを全て達成後に発生するEXTRAクエストにおいての選択で分岐。

個人的には大人っぽいのと異国風なのが可愛かったです。

エアリスの衣装

8章の6つあるクエストのうちどれだけクリアするかで分岐。

  • 6つ全部クリア→ナンバーのキャバ嬢
  • 3つクリア→レギュラーのキャバ嬢
  • どれもクリアせず→ヘルプのバイトキャバ嬢

クラウドの衣装

9章のクエスト分岐の行先で決まります。

  • サムルート→紺ドレス
  • マムルート→白ドレス
  • どちらもクリアせず→黒ドレス

クエスト分岐はイマイチ分かりませんでした。

私の場合は

サムルート→コイン表を選択、ジョニーEXTRAクリア、3,000ギルの極上コース

マムルート→コインはやらないを選択、ジョニークエスト無視、一番安いコース

これで分岐しました。

伝説のなんでも屋:すべてのクエストをクリアした

上記の衣装のところで述べましたが分岐クエストが残ります。

私の場合は

サムルート→コイン表を選択、ジョニーEXTRAクリア、3,000ギルの極上コース

マムルート→コインはやらないを選択、ジョニークエスト無視、一番安いコース

これで分岐しました。

バーストマスター:バースト時のダメージ倍率300%を突破した

狙わないと多分取れません。

方法はヘイストをかけたティファの正拳突きをバースト中に5,6回当てれば取れます。

一応ATBブーストも装備していきましたが、おそらく余裕があったので必要ないかと思います。

HP高めの敵でないと死んでしまい取れないのでVRの召喚獣がやりやすいと思います。

一応動画をあげておきます。

武器アビリティマスター:武器アビリティをすべて習得した

全武器を取得する必要があります。

忘れやすいのは

ティファ:グランドグラブ→16章神羅ビル59Fエントランスのティファ単独行動時の宝箱

エアリス:フルメタルロッド→11章列車墓場の最後に登場するエリゴルから盗む

バレット:ハートビート→16章新羅ビル62階で市長と話し終えた後入り口のおっさんに話しかけて1万ギルで購入

てきのわざマスター:敵の技をすべて習得した

てきのわざマテリアを取得してから常に装備していましたが、モルボルだけは難易度ハードの17章神羅バトルシミュレーターにいるので最後まで取得できませんでした。

全部で4,5体いるんですが、私は一周目にみやぶるとてきのわざはセットで付けていたため鬼門はモルボルだけでした。

究極兵器:プラウド・クラッド零号機を倒した

17章の神羅バトルシミュレーター、トップシークレッツのラスボスです。

この召喚獣バトル結構きついです。特にバハムート戦。

念入りの準備が必要です。

トップシークレッツ攻略

1戦目シヴァ:防具にぞくせい+れいきで雑魚化

2戦目チョコボ:対策必要無し

3戦目リヴァイアサン:対策必要無し

4戦目バハムート&イフリート:鬼門です。

バハムートの残りHPが半分になったらイフリートを召喚します。

シヴァ戦でれいきを装備していると思うので、イフリート出現した瞬間にれいき系魔法でイフリートを攻撃。

召喚獣もここまでとっておいてシヴァを召喚。リミットもなるべく貯めておく。

全てを駆使してイフリートを瞬殺します。

メガフレアはラストリーヴで対応。

メガフレア後すぐに回復できるようにはんいか+ケアルガでATBゲージを取っておいたほうが安心。

5戦目零号機:4戦目をクリアしたなら雑魚かと。雷魔法で簡単に倒せると思います。

やはり鬼門は4戦目だと思います。

HPアップマテリア×2、そせいマテリア、かいふくマテリアを3人分

れいきマテリア、いかずちマテリア、ぞくせいマテリアが2セットぐらいあれば問題なくクリアできると思います。

後はお好みですが、私はガード強化、はんいか、マジカル、MPアップ、ラッキーあたりを装備していきました。

クリア後は黄昏がもらえます。

すべてを超えし者:難易度HARDモードですべての章をクリアした

2周目ハードモードの必須マテリアは

  • HPアップ×2を3人分の6個
  • MPアップ、かいふく、そせいを3人分
  • ほのお、れいき、いかずち、かぜを2個ずつ

このあたりは意識して育てておいた方がいいと思います。

後はお好みですがせんせいこうげき、はんいか、ぞくせい、ラッキー、ガード強化、マジカルあたりを私は使っていました。

とくにせんせいこうげきは初っ端からクラウドのラピッドチェインで攻撃できて何かと捗ったのであると楽でした。

今考えるといのりとかチャクラもMP消費せずに回復できるのでいいかと思います。

レベルに関してはやっていけばすぐカンストします。

初めのうちは大したことないなと思って舐めてプレイしていたんですが、終盤かなりきつかったです。

特に17章18章は鬼かと思いました。

16章まではMP管理をしつつ、ボスでMP全消費して弱点を突けばなんとかなります。

きつかった要因は17章でバトルシミュレーターをクリアせずに黄昏無しで行ったからかなとプラチナ取得後に思いました。

とはいえ、黄昏は救済アイテムなような気がしないでもないので、ゲームとしては黄昏無しでやった方が楽しめて結果的によかったと思います。

おかげで臨場感ある攻防が出来ました。

17章ハードモード攻略

17章は連戦があるのでかなりきつかったです。

特にルーファウス戦になるとMPが全員1しかないのできつかったです。

ルーファウス戦

まず犬を瞬殺。

その後のタイマンはリロード中かリロード直後にブレイバーを当てれば即バーストします。

タイミングが難しいのですが、慣れればなんとかなります。

MPが無いのでとにかく逃げ回ってMPを自動回復していました。

慣れるまで何回か死にました。

ハンドレッドガンナー戦

まずはエアリスのMPをアスピルでバリアレーザーからこつこつ回収しました。

回収し終えたらバリアを破壊。

その後は主砲をサンダー系で攻撃。

ダウンしたら車輪を部位破壊。

ホーミングミサイルやレーザーは壁に隠れる。

バレットのリミット技とエアリスのサンダガでごり押し。

これでなんとかなりました。

18章ハードモード攻略

ラスボスさんがびっくりするぐらい強かったです。

死んだらまた頭からやり直しでさすがに面倒だなと思い、死ぬ気で戦いました。

最後の方はガードで逃げ回って回復してリミットゲージを貯めていた気がします。

ガード強化マテリアがかなり役に立ったと思います。

付けていないとダメージ量もさることながらATBゲージも追いつかなかったと思います。

FF7リメイクの感想

FF8とオンライン以外のナンバリングは全てやっている私としては一周目クリアした時の感想は「エアリスとティファが可愛いだけの単なる糞ゲー」でした。

  • いちいち扉開けたり梯子を下ろさせたりで狭い所通るのにボタンを押させる
  • 全体的に古臭い
  • 進行不能バグがある
  • HP回復するのにベンチ休憩が10秒かかる
  • マテリアが成長しましたが要らない。必要なのは完成したかどうか
  • ギミックがいちいちしょうもなさすぎる。アームギミックとか全く必要ない
  • 歩くシーンが多すぎる。ヨッコラショも多すぎて面倒くさい。走らせろ
  • ムービーが多すぎる。映画嫌いだからきつい
  • 味方とぶつかって走りがキャンセルされてだるい
  • ストーリーに厨二臭が加わっている
  • 13や零式ぐらいからのお家芸である誰に受けているか分からない世界観が入ってきている。幻覚やらオバケみたいなんいるか?
  • これまた13ぐらいから入ってきているモノクロ世界をトボトボ歩くのもうんざり
  • 敵が固い。かといって弱点で攻撃したいのに戦闘中はマテリア変更不可

などなど、操作性、バトル、ストーリーすべての面においてグラだけの糞ゲーだなとしか感じませんでした。

ムービーと操作性の悪さとギミック、ミニゲーム、敵の固さで尺とってるだけだなと不満がやばかったです。

面白かった点はエアリスがクラウドの厨二をいじる仲睦まじい掛け合いぐらいです。

しかし、2周目のハードモードで評価が少し変わりました。

ハードモードも最初はごり押しでいけてつまらなかったのですが、最後のほうはマテリアを組む戦略性やガードの必要性を感じて臨場感あるバトルが楽しめました。

とはいえ、やはりスキルアップブックコンプとトロフィーのために4周やらせる章が出てきたりいくらなんでも無駄なことをさせすぎだと感じました。

テンポに関してもミッドガル出るまでなので仕方ないにしても余計なことで尺を取るなら一作に十分纏めれるのではと感じました。

ストーリーも最後の方はもはやFFのお家芸になりつつ訳分からん感じですし、当然分作なので完結しません。

ってかこの訳の分からない世界観はいい加減やめてほしい。

AmazonさんやネットではFF7R評判いいんですけど、私は非常にイマイチな作品だと感じました。

結構ボロクソに言ってしまいましたが、それなりに楽しめたのも事実です。

派生作品も大体やっているFF信者でもあるので、次回作が出たら購入しようかなと思います(←バカ

コメント

タイトルとURLをコピーしました